花巻市│手外科・リハビリ・スポーツ
岩手県花巻市星が丘1丁目20番11号

星が丘おおうち整形外科クリニックの特徴

01 整形外科診療
腰痛、肩こり、関節痛、外傷など整形外科一般の保存的治療を行います。
問診、診察、諸検査を行ったうえで適切な治療方針を提案させていただきます。

02 地域に根付いたクリニック
骨密度検査は骨粗しょう症治療ガイドラインで推奨されている測定精度が高いDXA法にて測定を行っています。
MRIに関しては総合花巻病院と、手術に関しては県立中部病院や岩手医科大学とも連携をとっています。

03 手の外科・リウマチ
手や上肢の痛み、しびれなどを専門的に診療致します。
関節リウマチに対し生物学的製剤を用いた治療も対応しています。

04 リハビリテーション
運動器障害は、日常生活動作を困難にさせ高齢者においては介護の原因の一つになっています。
運動器疾患に対するリハビリテーションを受けたい際は是非ご相談ください。

当院ではみなさまがご安心して受診していただけるよう、
新型コロナウイルス感染拡大防止に努めております。
受診について
当院は診察予約は不要ですので、お気軽に医院まで直接お越しください。
クリニック内には大型モニタを設置して、診療状況を視認できるようにしています。
またインターネットからでも確認することができるように設定しています。
駐車場について
お車でお越しの方には28台の駐車スペースがあり、車椅子で受診の際はスロープがございます。
院内について
院内はバリアフリーで土足のままご利用いただけます。車椅子の方も安心してご来院ください。
正面玄関部分は屋根付きのため、雨の日でもお車での直接乗り入れが可能となっております。

院内風景

リハビリ室

設備のご案内

TRXトレーニングジャパン
体力・コンディション維持のため開発したトレーニングシステムです。全身を動かすことで運動能力を総合的に鍛えることが可能です。
トレーニングの負荷を簡単に調整でき、アスリートだけでなく、子供から高齢者まで気軽に挑戦できるのが大きな特徴です。
ハイボルテージ電気刺激治療器
高電圧の刺激を深部に浸透させ、痛みの軽減や筋肉などの損傷した軟部組織の治癒促進に使用できます。
プロのスポーツ現場でも使用されている他に、腰痛や肩こりなどの慢性的な痛みにも効果があります。
超音波骨折治療器
骨折部の上から当てることで骨折治療期間が短くなる痛みを伴わない治療器です。
腰椎用骨密度測定器
DXA法での腰椎・大腿骨の測定により正確な骨密度測定が行え、適正な骨粗しょう症治療が行えます。
集束型体外衝撃波疼痛治療装置 BTL-6000 FoCus
非侵襲的な処置で、組織修復・疼痛緩和の治療が行えます。
BTL-6000 FoCusの情報はコチラ
詳しくは医師にご相談ください。

その他各種医療機器を取り揃えております。

・一般撮影装置(レントゲン装置)+ フラットパネル
フラットパネルの導入により放射線量を低減する事が可能なため、低被爆の撮影が可能です。
・ブーツ式エアマッサージ器
血流を促進させ、コリを解消、たまりがちな血液の循環、体全体の血行を活発にします。
・ウォーターベッド
・各種リハビリテーション機器